fc2ブログ

記事一覧

「おせち料理」は「お正月の三が日」で食べきるものなのでしょうか?

「えいしん」です。



おせち料理は、1年の中でも、お正月に食べるものとしての認識ですが、
実際には、何時から何時までは「食べても不自然ではない」のでしょうか?



ちなみに、年末にスーパーを覗いた際に、おせち料理用の「かまぼこ」や
「伊達巻」等、殆どの「真空パックに入った食材」の「賞味期限」は
「1月7日」でした。



賞味期限的には、1月7日までに食べ切る、というのが「正解」なのかも
知れません。



そういう訳で、今年は既に食べ終わっていると思いますので、「来年のお正月」
のために、おせち料理について「ググり」ました(;笑)。



おせち料理の歴史については、元々は「奈良時代」から始まったものだそうです。



由来としては、もともと季節の変わり目の節句(節供)に、神様にお供えした食べ物
を「お節料理」と呼んでいたそうです。



それが、やがて、節句の中でも、もっとも重要な正月の料理のことを「おせち料理」
と呼ぶようになったそうです。



おせち料理はお正月の神様、年神様に供える料理であり、家族の幸せを願う
縁起ものの料理でもあるということです。



ですから、五穀豊穣、家族の安全と健康、子孫繁栄の祈りを込めた、海の幸、
山の幸を豊富に盛り込んだものなのだそうです。



そして、驚いたことに、「おせち料理」は、元来は大晦日から元旦にかけての
「年越し」において食べるものであった、とされているそうです。



しかも、現在においても、「北海道」、「東北」など、一部の地方では、「歳迎えの儀」
として大晦日に食べる「風習」が残っているそうです。



勿論、「北海道」、「東北」においても、正月に食べるのが大多数だそうです。



これを知った時点で、すでに大晦日でしたので、この記事は「来年の大晦日用」
に、本日使用しました(;笑)。



大晦日にこの記事を使ってしまったら、お正月用の「おせち料理」をつまみ食い
する人が出そうでしたので(;笑)。



ちなみに、正月の何日までは食べても「不自然ではない」のか、「ググり」ました
が、出てきませんでした(;笑)。



それでは、お疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント

こんばんは!

北海道に住んでいながら大晦日に食べるという風習は知りませんでした(^^;)
いまだに道民という感覚すらありません(・_・;)

でも大晦日は年越しそばがあるから年明けに食べた方がいいですね。
それにしても正月はいろいろと食べすぎてしまいますね(^^;)

おせち料理の歴史ですね☆


えいしん様、こんばんわ♪
おせち料理って、実はそうだったのですか ! !
大晦日から元旦にかけて、年越しに食べる料理とは..v-12

てっきり 年越しそばだけと思っておりましたよ 驚;

今、冷蔵庫には母が作ったおせち料理、余っていて眠っている所存でもありますよ(笑)


黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

おせち料理は、やはりお正月に食べるのが、「理にかなっている」
気がします。
「年越しそば」良いですよね~!これも、蕎麦屋さんにとっては
「クリスマスケーキ販売」並みの忙しさですね。
そういえば、他にも「イベントに相応しい食べ物」色々ありますね。
(ブログネタゲット!;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

しかし、現在では、「風習」として一部の所で残っている
感じでした。
一般的には、「おせち料理」は「正月」が「理にかなっている」気がします。
それに、大晦日には「年越しそば」がありますしねっ!(;笑)。
おせち料理は、賞味期限1月7日が多かったですが、「ググる」と、結構
長期間保存可能なものも多いようです。
最後まで「美味しく」頂けると良いですね!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

No title

おせちは三が日に食べるものだと思うのですが、7日に七草粥を
食べることを考えると6日までが妥当かと思います。
ちなみに実家では今年はおせちは、甥っ子が飽きたということで
元旦の朝しか食べませんでした。

ponch様、コメント有難うございました!

ponch様、えいしんです。

仰る通り、同じものを3日も食べれば、「十分」ですよね~(;笑)。
本当に、「1月7日は、七草粥」ですよね~。
それまでには、「おせちは全て腹の中」ですね!
いやいや、「おせち」元旦の朝だけでも、十分かと思いますよ!

それでは、お疲れさまでした。

No title

あけましておめでとうございます(_ _)

新年にふさわしいググり。
いいですね。 なるほど~。

オジさん おせちに関して別次元で思って事なんだけどね。
日持ちする食材で構成されてる事が
近代になっての おせちの目的かと思ってました。
かつては三が日と言えばどこもお店は閉まったまま。
元日から店が開いてるなんて昭和の後半からでしょう。
かつては食材を調達したくても どこも店が開いてませんでしたから (ノД`)

そういえば、オジさんの幼少の頃って
お年玉をもらっても 使える店がなくて悲しかったですね(T_T)

No title

奈良時代からだったんですね~。
意外と昔からあるというのは知りませんでした^^
それにしても、確かにおせちは三が日で食べ切るのが、
当たり前な感覚でいましたね(´∀`)

No title

えいしんさん、明けましておめでとうございますヽ('ー'#)/[賀正]

おせち料理を「年越し」に食べるというのは、初めて聞きましたね~
でも元々の意味を知ると納得です(´ー`*)

お年玉もそうですが、やはり伝統的な行事にはそれぞれの深い意味があるのですね!
それを知ることが出来てとても楽しいです(゚∇゚*)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お出かけ親父様、コメント有難うございました!

お出かけ親父様、えいしんです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
仰る通り、日持ちのする食材を使用している点は、正月三が日
位は、家事を休んで家族静かに過ごす、的な意味があると思い
ます。
最近は、元日から営業している店、結構ありますので、おせち
料理の保存食的な有難みは、かなり薄い感じがします。
確かに、今では、おもちゃ、ゲーム等の子供が好きな店は
「年中無休」ですね。

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

仰る通り、勿論日持ちのする食材ばかりですが、
やはりお「正月気分は3日まで」ですよね~。
実際に4日からは、「仕事始め」かと思います
ので。
おせち料理も賞味期限が7日までとはいえ、3日まで
には食べきる感じですよね。

それでは、お疲れさまでした。

kunchan様、コメント有難うございました!

kunchan様、えいしんです。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ご訪問頂くだけでも有難いですのに、コメントまで
頂き、本当に嬉しいです!有難うございます。
仰る通り、私も「おせち料理=正月料理」と思って
いました(;笑)。
本当に、知らず知らずのうちに、慣例化してる行事
も、結構深い意味があるのだと、改めて感じました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

それでは、お疲れさまでした。



No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おせちをいつ食べるか、年末ぎりぎりに行った美容院の方と話をしてました。
うちは、1月1日に食べるんですが、美容師さんは12月31日から食べると。

私もそのほうが楽そうなので、夫に提案してみましたが、「おせちは正月に食べるものでしょ」と受け入れられず、今年も1月1日に食べることになりました。

31日っていう風習もあるんですねー。なるほどって思いました。

sachi様、コメント有難うございました!

sachi様、えいしんです

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
12月31日の晩に「おせち料理」を食べるのは、昔は
「それが普通」だったそうですよ。
1月1日に食べるようになったのは、本来の神様のための
儀式から、「正月三が日位は、家事を休むため」といった
日常的な理由が「現実的で受け入れられた」という感じ
ですね。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お勧め案件①

お勧め案件②

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

せせらぎのさと蔵王「島画伯」より、「風の谷のナウシカ」頂きました!

風の谷のナウシカ

せせらぎのさと蔵王の「島画伯」より、「魔女の宅急便」頂きました!」

魔女の宅急便

ポンチ様より拍手2222回記念の画を頂きました

ポンチ様より 20180917195340dc1トリミング

MM様より「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より ナウシカ 着色

MM様より、またまた!「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より 魔女の宅急便 着色

ブロとも申請フォーム

アルバム