記事一覧

本日は「プレミアムフライデー」ですが、皆様お忘れですか?(;笑)

「えいしん」です。



本日は、月末の金曜日、「プレミアムフライデー」です。



「結局、何も無かったよ~」というコメントを頂くのも、悲しいですし、「花金で午後
から花見で乾杯さ~!」というコメントを頂くのも、ちょっと悔しい、「えいしん」
です(;笑)。



実際、本日、3月31日(金曜日)は、全国的に「年度末」なのでは?と思うのは、
私だけでしょうか?



と、「ネガティブな発言」は、私には「似合わない」ので、「ポジティブな話題」を
「ググって」見ました(;笑)。



ヤフージャパンのニュース一覧に、「プレ金早帰り 実践企業に聞く」という記事があり
ました。



「2月にプレ金を行ったタオル卸の林(大阪市)様の事例」が挙げられており、とても
興味深い内容でした。



同社は初回のプレ金で、全社員が定時よりも3時間早い午後3時に退社したそうです。



徹底したのは、準備と時間管理だそうです。(←これが無ければ、実現不可能でしょう!)



16年末から社員に意識調査をし、営業や物流など各部門の担当者が何度も議論した
そうです。



社内には反対意見もあったそうですが、林延光社長は、「働き方を見直すいい契機だ
と思った」と語ったそうです。(←それは、反対あったでしょうね!)



事前準備として、

(1)取引先への早帰りの周知
(2)当日分の出荷量を早めに確定
(3)当日の集配送を巡る運送業者との調整

を、実行したそうです。



早帰りを実現させるため、タオルの集配時間を通常より繰り上げたそうです。



そして、3時以降は留守番電話を設置したそうです。



おおむね順調だったそうですが、当日に量販店から想定外の受注が発生したそう
です。(←正に、ありがちなハプニングですね!)



最後は、総出で、荷造りや値札付けなどの作業を分担し、定刻通りの退社にこぎつけ
たそうです。



不在に対する苦情もなかったそうです。



社員からは、「社内の緊張感がすごかった」との感想が漏れ、業務を終えた瞬間は
自然と拍手が起こったそうです。(←達成するために、これだけ「緊張」するの
では、かえってストレスになるのでは?等と思ってしまいました。)



ちなみに、本日、3月31日(金)は、在庫品の棚卸し作業のため、実施を見送る
そうです。(←やはり、無理な日は、無理なのですね~;笑)。



「社員の自主性に任せる」等の、投げやりなやり方ではなく、「会社が一丸となって
実現する」といった、「気迫」を感じました。



また、「出来ない時には、きっぱり諦める」、潔さも、かえって好印象ですね。



やはり、会社として、他の会社や取引先への、きちんとした「根回し」が必須であり、
やるからには他に「迷惑をかけない」ということが「大前提」となりますね。



そして、社員が一丸となって「全員が早く退社する」という事を徹底する事で、社員に
「強い団結心」が生まれて、通常業務にも、良い影響が生じるのではないか。と感じ
ました。



勿論、「365日休みなし」のお仕事の方等、実際には「不可能」な業種の方々も
おられるのは「承知」しています。



しかし、この様な「記念日」的な形で、「皆で楽しむ」事が実現できれば、職場環境
に対して良い影響があるのでは、と期待してしまいます(ポジティブでしょう!;笑)。



それでは、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

No title

完全に失念していた者がここにおります(笑)
明日も仕事ですよ~
私の場合、仕事中にブログ更新や皆さんのブログ訪問したりして、個人的なことを隠すことなくやっていますけどね・・・
という訳で今ももちろん仕事中ですよ!
周知されていくといいですね!とは素直に思います。

えいしん様 こんばんわ〜♪

プレミアムフライデーですねv-290
こちらは何事なく、会社で倉庫整理して、普通に定時にあがりましたよ。

「年度末」ですよね。
明日はいよいよ、ウソをついていい日(笑)
宝くじ当たったウソを言うかもしれませんね^^
ロト6で100万円当たったみたいなv-291

来月のプレミアムフライデーはぜひ、はやく帰りたいですね♪

こんばんは!

これがきっかけで仕事を効率的に行える様になればいいと思います。
やっぱりチャレンジした方がいいですからね!

こういう前向きな会社は好きですね(^^)

こんばんは^^

社長を筆頭に『プレミアムフライデー』への情熱、凄い物がありますねぇ@@
無い企業もやはりあるとは思いますが、平等に『プレミアムフライデー』が楽しめる世の中に、なれるといいのですが・・・

節約ドットコム 様、コメント有難うございました!

節約ドットコム 様、えいしんです。

お仕事、ご苦労様です!(;笑)。
更に、お仕事中、ご苦労様です!(;笑)。
祝日の様に、国で決めれば、結構有効なの
かも知れませんね。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

もっと、「プレミアムフライデー」が有名になる必要がありますね!
今回のプレミアムフライデーは、「年度末」でしたので、なかなか早退
は難しい状況ですよね~。
仰る通り、4月1日は、「エイプリルフール」ですね。
楽しい嘘が蔓延するとよいいですね~!

それでは、お疲れさまでした。




黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

やはり、「きっかけ」は必要ですよね!
しかも、行動しないと、課題も見えて来ません
でしょうから。
チャレンジあるのみ!ですね。

それでは、お疲れさまでした。

No title

忘れてはいません。
しっかり覚えております (^▽^)
てか、それよりも、
今回はマスコミの取り上げも激減しましたね。

タオル屋さんのお話、とっても感慨深いモノがありますね。
サスガ な、お方ですよ。
なかなか真似できるものではない。

No title

こんにちは

プレミアムフライデーでしたねぇ~

私は職場の棚卸しと言うプレミアムな一日を送りましたよ~

プレミアムフライデーを導入する会社がこれから増えていかないとなかなか定着は難しいですよね

No title

プレミアムフライデーも、
なかなか浸透していない感じですが、
記事に書いてある企業の様に一丸でやってみようというところがあるのはいいですね(´∀`)
こういうところから働き方改革が広がったりすると嬉しいですね(笑)

シュタイナー大佐@鷲は舞い降りた様、コメント有難うございました!

シュタイナー大佐@鷲は舞い降りた様、えいしんです。

仰る通り、「平等」に行われる事が重要ですね。
勿論、例えば「日曜日」も仕事の方がいるように、
その様な方は、別で「振替休日」を取得する等して、
全員が何等かで「楽しめれば」良いですね。

それでは、お疲れさまでした。

お出かけ親父様、コメント有難うございました!

お出かけ親父様、えいしんです。

仰る通り、まだ始まって「2回目」なのに、余程
注目度が低いのでしょうか?
本当に、企業の実施例を、どんどん紹介してくれると
良い連鎖につながると思います。

それでは、お疲れさまでした。

もっさん様、コメント有難うございました!

もっさん様、えいしんです。

年度末ですものね~。月末は「棚卸し」ですよね~!
仰る通り、最近でいうと「ハロウィン」の様に、何か
爆発的な認知度の向上があれば、定着すると思います。

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

やはり、「プレミアムフライデー」実施が、お菓子業界やスーパー、
コンビニ業界等にメリットがあり、それれがバックアップして
盛り上げてくれれば、きっと「ハロウィン」等のイベントの様に
定着すると思います。「企業の力」ですね。

それでは、お疲れさまでした。

あーっ‼

そうですね。プレミアムフライデーありました。
すっかり忘れてましたぁ。
でも実現するのにこんなに苦労を…
ホントに休めてるのかな?
仕事の遅いMMには、無理かも?
MMの金曜は、ソフトバンクの
キャンペーンでファミチキもらって
うれしかったくらいですぅ。

No title

えいしん様
こんばんは!プレミアムフライデーでしたね~
我が家にとっても、今のところ特に縁が無い話ですが、
こうして積極的に取り組んでいる企業もあるのですね!
今後、少しずつ良い方向で定着していけばいいなと思っております(*^^)v
えいしん様の様な、ポジティブな考え、凄く良いと思います(^^)/

TYPE MM04様、コメント有難うございました!

TYPE MM04様、えいしんです。

仰る通り、私も忘れてました!(;笑)。
そして、本当に、苦労されてようやく半日を
皆で休む・・・、さぞ大変だった事と思います
し、「休む準備のために、心が休まらない!」
かもですね。
MM様は、基本24時間稼働されているのしょうか?
ちょっとの事でも、何かもらえると、嬉しいですね!
私も欲しかったです(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

富士真紀子様、コメント有難うございました!

富士真紀子様、えいしんです。

仰る通り、私の周囲でも、イオンがプレミアムフライデー
に「ビッグフライデー」として、色々やっているのを聞いた
位です。
本当に、良い事だと思いますので、積極的に取り組んでいる
企業をどんどん「紹介して」その企業の知名度を上げてあげれ
ば、利益にもなりそうですし、そうなれば、他の企業も足並み
を揃えてくるかもしれませんね!
いえいえ、最近は、知らずに「ネガティブ」になっている事も
あって、気を付けています(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ