記事一覧

「食パン」という名前は「略語」だと聞いていたのですが、何と実は!

「えいしん」です。



今回は、「略語」について記事にしようと思っていたのですが、「食パン」の名称が、
実は色々な由来があったという事を知り、「食パン」について、皆様にお伝えします。



まず、「食パン」は、「主食用パン」の略語だった、という情報を、私は聞いていました。



しかし、「食パン」について「ググって」見た所、その語源については、5つも説が
あるというのです。


まず、その5つの語源の説を以下に紹介します。



<1> 「本食パン」説

パン屋さんで売っている四角くて長いパンのことを、もともと「本食パン」と呼んで
いたそうです。

第二次世界大戦より前のパン職人は、食パンのことを、西洋料理の「もと=本」と
なる食べ物という意味で「本食」と呼び、イギリス系の白パン(山型食パン)のこと
をさしていたそうです。

今でも食パンを「本食」と呼ぶ人がいますし、実際に「本食パン」という名前で販売
している店もあるそうです。

その「本食パン」を略して「食パン」と呼ばれるようになった、という説です。



<2> 「主食パン(主食用パン)」説

日本で「食パン」と呼ばれているものの元祖は、「ヨコハマベーカリー」という店の
イギリス風型焼きパンだそうです。

「ヨコハマベーカリー」の経営者は、ロバート・クラーク様で、1862年に幕府の
援助を得て横浜で店を開いたそうです。

1874年には木村安兵衛が「あんパン」、1901年には中村屋が「クリームパン」
を開発したそうです。

食パンそのものは、早くから日本に来ているのだそうですが、パンとして人々に広
まったのは、菓子パンの方だったそうです。

その後、イギリスパンとして広まった山型食パンは、おやつ用とは違う「主食用のパン」
という意味で、「食パン」と呼ばれるようになった、という説です。



<3> 「消しパンと区別する」説

パンは食べる以外にも、デッサンなどの消しゴム代わりに使われていたそうです。

パンの白い部分を丸めて「ねり消し」のように使っていたようです。

消しゴムが発明されるまでは、パンが最も適した素材だったようで、今でも「消しパン」
は使われているそうです(美術系の方にとっては、「常識」かも知れません)。

その「消しパン」と区別するため、食用のパンをあえて「食パン」と呼ぶようになった、
という説です。

もともとパンは明確に「食べるもの」なので、あえて「食」をつける意味があったのか
どうかという点で、少し強引な説かもしれません。



<4> 「酵母」説

食パンは酵母を使って作るもので、ふわっと膨らんで「隙間」ができます。

それらの穴は酵母が食べた後だとも言えるので、酵母に「食べられた」と言う意味
で「食パン」と呼ばれるようになった、という説です。

しかし、「酵母」に食べられたという事だと、この手の「発酵食品」は、全て
「食」という文字が付くことになりますが、そうなっていません(;笑)。
その点でも、この説も、少し強引なのかもしれません。


<5> 「フライパンと区別する」説

フライパンも「パン」と呼ぶ(平鍋の形、という意味で、パンケーキのパンは、この
意味です)ので、キッチンに存在する2つのパンを区別するため、「フライ=パン」、
「食用の=パン」の区別で、「食パン」と呼ぶようになった、という説です。



さて、どれが最も「それらしい」のでしょうか(;笑)。



やはり、<1>と<2>の説が、「それらしい感じ」がします。



<3>、<4>、<5>の説については、かなり「強引」な感じがします(;笑)。



それにしても、「食パン」という言葉について、色々な説があるというのは、それだけ「食パン」が私達にとって、「重要なもの」だという「証拠」なのかも知れませんね。



それでは、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

<2>あたりが無難な気がしますね。

「食べるパン」 なんて思ったことありましたが・・・(^_^)
それじゃあまりにも普通すぎますね( ̄∇ ̄)

食パン、その言葉に以外なことが:


えいしん様、こんにちわ~

なんと、食パンって略語だったのですか!
わたしは食パンは食パンと今までそう思っていたのですよ。

知らなかったv-12
よく考えたら、食料パンかもしれませんね^^
今回も勉強になりました

お疲れさまでーす♬


No title

私は3かな?と思ってしまいました(^_^;
真相が気になりますね!

それにしても呼び名にはいろいろ説があるものですね(^^)

こんばんは^^

自分はやっぱり、2番ですかねぇ・・・?
『食パン=食べるパン』の略だとは思ってましたが、消しゴムやフライパンと区別する為、などとは思っても見なかったので、自分的には『主食用パン』の感覚が、一番近いです^^;

No title

えいしん様

こんばんは!食パンにもこんなに由来の説があるのですね!初耳でした(^^)/
そうですね~私は2番かなと(*^^)v

No title

食パンが略語だったというのは、
初耳でした!(笑)
色々な説があるようですが、
個人的にしっくりすると2番ですね(´∀`)

お出かけ親父様、コメント有難うございました!

お出かけ親父様、えいしんです。

私も、ずっと<2>だと思っていました!
美術の時の消しゴム用に、「食パン」を使う
のは、知っていましたが、これと区別する
ために「食」をつけた説があるのには、驚き
ました(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

もしも<3>、<4>、<5>のどれかの説が
正解の場合は、「食パン」は略語では無い!という
ことになります(その場合は、スミマセン;笑)。
「食料パン」、これも「有るかも」ですね~!

それでは、お疲れさまでした。



黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

仰る通り、<3>も、実際に「消しパン」として、美術系
の方は、普通に使用していると思います。
しかし、美術に関連したものは、「外国」が発祥だと思い
ますので、外国で「消しパン」と「食パン」を区別していた
のか?疑問は深まるばかりですね(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

大久保直人伍長@三式中戦車『チヌ改』戦車長様、コメント有難うございました!

大久保直人伍長@三式中戦車『チヌ改』戦車長様、えいしんです。

私も、ずっと<2>と思っていました!(;笑)。
それ以外は、今回「ググって」、初めて知りました!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

富士真紀子様、コメント有難うございました!

富士真紀子様、えいしんです。

私も、ずっと<2>だと思っていました!(;笑)。
これ以外の「説」があったのは、初めて知りました!

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

略語の可能性については、<1>、<2>、の場合で、
<3>、<4>、<5>の場合は、略語では無いかも、です(;笑)。
私も、ずっと<2>だと思っていました。

それでは、お疲れさまでした。

はぅー。

そうきたですか?
食パンの由来ですかー。
考えたコトもありませんでした。
主食パンが一番しっくりくる気がします。
じゃあ食パンマンは、
主食パンマンってコトですね。

お邪魔させていただいております。

「食パン」は、略語だったのですね!
「食パン」という名称で頭の中にインプットされているので、何かの略だとも思わずに今の今までいました。
ビックリです!

5つも語源があったとは…。
勉強になりました。

TYPE MM04 様、コメント有難うございました!

TYPE MM04 様、えいしんです。

私も、最初は「略語」の紹介のつもりでいたのですが、
食パンを「ググる」と、色々な由来があったので、そちら
に変更しました!(;笑)。
そ~でした!「食パンマン」は、どうしましょう?(;笑)!

それでは、お疲れさまでした。

まー 様、コメント有難うございました!

まー 様、えいしんです。

御退院、おめでとう御座います!
本当に良かったです!
こんな拙いブログにご訪問、コメント頂き、感激です!
でも、本当に、ご無理されないでくださいね。
私も、食パンの語源には、驚きました!

それでは、お疲れさまでした。

おはようございまーす。

食パンのお話、面白かったですv-290

そうそう、「せんべい」と「おせんべい」の違いも もし、時間があったら調べてもらいたい所存でありますよ^^

お疲れさまです。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

ブログ更新が遅れて、いつもすみません(;汗)。
また、いつも、面白そうな「ねた」を、紹介頂き、有難う
御座います。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お勧め案件

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ