記事一覧

8月12日の「日航機事故」を「山の日」をググって改めて知りました!

「えいしん」です。



前回、「山の日」についてググった際に、当初は「8月12日」を山の日にしようとして
いたのに、「8月12日は、日航機墜落事件の日」ということで、「8月11日」に変更した
、という経緯を「ググり!」、確かに「日航機墜落事件」は知っていましたが、改めて
この事件について、自分が何も知らない事に、とっても「ビックリ!」しました。



実は、「日航機墜落事件」については、「奇跡的に4人の女性が救出された!」という
事位しか、知らなかったのです。



というか、何故か、「知ろうとしなかった」というか、「知るのが怖かった」ような気がします。



兎に角、それが気になって、この数日、「日航機墜落事件」について、「ググりまくり」
ました!



色々な記事がありました。



本当に、「色々」でした。



それらの「色々」を、なるべく沢山読みました。



しかし、それらの記事やブログで、「何が本当か、何が嘘か」、私には判断できません
でした。



しかし、その様な中で、私が思った感想について、以下に述べます。



これは、記事自体、ブログ自体が、「真実なのか、否か」が、分からないという条件
の中でのコメントです。



<“不思議”について(以下は、事実かどうかは、判りません)>

・何故、機長の方々は、「緊急事態の具体的内容」を管制官に伝えなかったのでしょうか?

・何故、機長が「羽田空港に戻りたい」との希望が、叶えられなかったのでしょうか?

・何故、墜落してから、救出まで「16時間」もの時間が必要だったのでしょうか?

・何故、夜間に、救出に来たと思った「ヘリコプター」や「懐中電灯を持った人」等
が、その時、助けてくれなかったのでしょうか?

・何故、救出する側の「自衛隊員」が「射殺されました」という情報を、NHKが
報道したのでしょうか?

・何故、「事故初期に、アメリカ軍が救助しようとしたのに、日本が断った」、という
情報が流れたのでしょうか?

・何故、事故の原因究明に必要不可欠な「フライトレコーダー」の内容の種々の部分
を消す等手を加え、公表せず、しかも破棄しようとしたのでしょうか?

・何故、消防や警察等より先に、事故現場に到着した「自衛隊」は、人命救助を行わ
なかったのでしょうか?

・何故、事故の原因として公表された情報を、航空関係者が「全否定」するのでしょうか?



上記の疑問等について、私は、確信を持って、こう断言できます。



「日航機墜落事件」が、現在、この2017年に起きたのであれば、乗客の多くは救
われて、事故の原因や状況は、リアルタイムに、全世界に情報発信されたでしょう!
、と。



それだけ、この「32年前の日本」と、「今の日本」では、「技術力等」のレベルが
違い過ぎるのだと思います。



現在は、「携帯は過去の物で、現在はスマホが主流」の世の中です。



近年、ハイジャック事件が起きた際に、その状況は、機内にいた多くの乗客が、携帯
やスマホで、リアルタイムに情報を「外部」に送信していました。



いまの時代、普通に道路を車で走っていても、「何時、何処を通ったか」、記録が残りま
す。



極端な話、静止衛星は、日本全土を「精密撮影しています!」。



ですので、「情報不足」で「行方不明」になること自体、個人なら兎も角、「旅客機
1機」となると、もう、不可能な時代、だと思います。



私は、航空機事故は仕方が無いと思いますが、その機長は「最善を尽くし」、
「生存確率を少しでも増やそう」、として「命を削り」、「自身が死ぬことを
前提に」して、死力を振り絞ったのだと思います。



私は、「フライトレコーダー」は、内容を改変せず公表して欲しかった、と、
切に思います。



たとえ、機長やその他の方が、何か適切でない情報を発信したのだとしても、
それを踏まえて、後に「解説」し、庶民の理解が得られるのであれば、問題無い
のだと思います。



以上、当時の状況として、「何かを隠す」事が可能だったという事だと思いますが、
それは仕方が無い事だと思います。



何かを伏せる事が、「善」なのか「悪」なのかは、判りません。



でも、「日航機墜落事件」が、32年経過した、「今日」も、多くのメディアで、
取り上げられているのは、「“たまたま”なのではは無い」のだと思います。



それでは、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

そーですねー。

知る権利や伝える
義務があると思います。
でもやっぱり権力を持っている側は
都合が悪いコトは隠すのでは?
今はネットとかでかなり
ホントのコトが出ますけど
それがホントか嘘か?
見抜けるか?は難しいですよね。
少なくともこんな事件が
もう起きないコトと
被害者のご冥福をお祈りいたします。

山の日にはそんな経緯がありましたか。

えいしん様、こんにちわ~。

そーだったのですか!
山の日は、8月12日は日航機墜落事件の日ということで8月11日に変更した経緯があったのですね
たしかに事故の日が祝日は、うまくないですよねv-292

私は当時小学生で、墜落の映像をリアルタイムでみていた記憶がありましたよ。

日航機墜落が32年になりましたか
はやいものですね。

心から、ご冥福をお祈りいたします

こんにちは!

日航機墜落事故は子供の頃夏休みでテレビをつけたらずっと報道してた覚えがありますね。
難しい内容だったので全然覚えてないのですがえいしんさんの記事を読むと色々な言われがあったのですね(^_^;
どこからどこまでが本当なのか分かりませんが当時はなんか役所の縦社会で人命救助、報道すらまともに出来ない国という印象を受けました!

こんばんは^^

今日は『日航機墜落事故』の日でしたね><
自分も検索してみましたが、本当にどこまでが本当なのか、わからない情報も、今ではネット上に多いですよね^^;
ただ、元の『NHKのニュース速報』とされる動画が消されてるので、真意の程はわかりませんが、「自衛官の射殺」だけは、これは無いと思います^^;
なぜなら自分の叔父が、まさに当時救助活動に行った自衛官(元・一等空尉)だからです・・・
これが本当だったら、うちの叔父もとっくの昔に消されてると思うので、さすがにこれは無いなぁと・・・^^;
『熊本地震』の時も「ライオンが動物園から脱走した」というデマを、Twitterで流した奴が居ましたが(自分的には、こういう奴こそ捕まえて顔を公表すべき!)、他人の不幸をネタにしたデマというのは止めるべきだと、そう思います・・・

No title

日航機123便墜落事故は当時高校生だった自分はリアルタイムで一連の報道を見てましたが、四人しか助からなかったとか、機長が顎しか見つからなかったとか、
事故の死者に坂本九もいたとかそんなことしか覚えてませんね。
坂本九が死んでから、自分は上を向いて歩こうも、明日があるさも聴けなくなってしまいました。
記憶も朧になってしまいましたが、日航機墜落事故以来、JALの飛行機には乗ってません。
先月の四国旅行も全日空の飛行機で行きました。

No title

日航機墜落事件も、
何年か前に再現ドラマやら追悼企画をテレビで見た記憶はありますが、
実際に詳しくは僕も知らなかったですね。
デマも真実も今では確認できませんが、
ともかく犠牲者の冥福を祈りたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TYPE MM04 様、コメント有難うございました!

TYPE MM04 様、えいしんです。

仰る通り、「知る権利・伝える義務」、とっても
大切だと思います。
しかし、「秘密」は、いつ何処でも存在するのかも
知れません。
本当に、「ネットの世界」は、情報が氾濫していますね~!
しかし、「正しい内容」を選別する事がかなり困難かもですね。
仰る通り、この様な事件は、本当に二度と起きないことを
祈っています。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

仰る通り、12日が事故の日だったので、11日に変更した程度の、
特に「日にち」にはこだわりの無い「祝日」という事の様です。

仰る通り、「事故の日」は良くないと思います。が、過去に、
「著名人が亡くなった日」は、いくらでもあるような気がします。
ですので、その様な「良くない日」を避けていては、恐らく「祝日」
が無くなってしまうのでは無いでしょうか?(;笑)。

この様な過去の事件、本当にどんどん年数が経ちますね!

それでは、お疲れさまでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

日航機墜落事故は、本当に、満員のジャンボジェット機が墜落、
という、大事故でありながら、その時の「情報」が少なすぎる
のが、「問題の大きな1つ」と感じます。
もしも、この事故が、現在発生したのであれば、その状況は、
乗客の「スマホ」から、逐一、全世界に発信されたでしょうし、
大切なご家族や、関係者の方と、お話もできたでしょう。
そう考えると、現代の「スマホ」は、本当に「情報の塊」だ
と思います。

スミマセン、語り過ぎました。

それでは、お疲れさまでした。

クリューガー少佐@II号戦車製作中!様、コメント有難うございました!

クリューガー少佐@II号戦車製作中!様、えいしんです。

仰る通り、本当に「色々な情報」が氾濫していますよね!
本当に、「自衛官の射殺」だけは、「誤報」であると祈っています。
お~~!「叔父様」がまさに「当事者」であったとは!

できましたら、「本当に、ご苦労様でした」と、お伝えください。

本当に、現代は、情報が氾濫し、「ウソの情報」も、多々流出します
ので、本当に「複雑」ですね。

それでは、お疲れさまでした。

ponch様、コメント有難うございました!

ponch様、えいしんです。

punch様は、リアルタイムに、この事故をご覧になられていた
のですね。
私も、「坂本九様」、存じています!
「坂本九様」の歌、聴けなくなってしまったというのは、本当
に辛いですね。
それほど、ショッキングな出来事だったと思います。
本当に、「JAL」は、「鬼門」と感じられている方も、多い
かと思います。

四国旅行、お疲れさまでした!「全日空」グッジョブ!です(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

仰る通り、現代では、この事故が発生しても、これ程
不明な内容にはならなかったと、感じます。

本当に、一番大切な事は、「犠牲者のご冥福」をお祈りする事
ですね。

それでは、お疲れさまでした。

こんばんわ。

コメント、ありがとうでーす^^
こちら新潟阿賀野市は、本日お祭りでありました
お祭りってルーツも是非調べてもらいたいでありましたよ

お時間があったら 宜しくお願いしますv-291

ある意味、お祭りって怖い言葉でもありました;
お疲れさま~~


がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

お祭り、楽しいですね!

次回、「お祭り」の由来、早速「ググって」見たいと思います!

いつも、「応援!」有難うございます!

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ