記事一覧

今年は9月23日が「秋分の日」ですが、常に「23日」では無いそうです

今年は9月23日が「秋分の日」ですが、常に「23日」では無いそうです



☆本文;
「えいしん」です。



9月の国民の祝日の1つ、「秋分の日」は、「今年」は、9月23日です。



私は、9月23日=「秋分の日」だと思っていました!(;笑)。



と言うか、祝日は土曜日以外でしたら、「いつであっても、ラッキー!」位にしか考
えていませんでした(・・・ブログを開始するまでは;笑)。



しかし、今回、この祝日を「ググって」見た所、とてもビックリする事がありました!



それは、9月23日=「秋分の日」なのでは無く、秋分の日は、「毎年9月23日頃」
だというのです(知っていた方、申し訳ありません!;笑)。



「祝日法」というルールの上では、「秋分日」としているそうで、地球が「秋分点」を
通過する日(日本時間)としているそうです。



国立天文台が作成する「暦象年表」という小冊子に基づいて、「閣議」で決定され、前年
2月第1平日付の官報に「暦要項」を掲載することにより発表されるそうです。



つまり、天文学での秋分日は、2年後以降も計算によって求められるそうですが、2年
後以降の秋分の日は確定していないという事だそうです。



そうなると、「カレンダー」も、この「2年後」以降については、事前に作成できないと
いう事なのでしょうか?(今度、ググってみますね;笑)。



実際の話として、2012年の秋分は116年ぶりに「9月22日」だったそうです(全く
知りませんでした!;笑)。



しかも、残念なことに、この年は「秋分の日」が土曜日であったため、振替休日も
無い、「ただの土曜日」という事で、「祝日の恩恵」は少なかったようです。



そういえば、「秋分の日」に対して、「春分の日」もありますよね!



同じく「ググって」見ると、やはり、「秋分の日」と同様で、「春分の日は、通例、3月
20日から3月21日ごろのいずれか1日」となるそうです。



この様に、祝日の月日が「固定されていない」のは、この「秋分の日」と「春分の日」
の2つだけの様です。



ちなみに、「ハッピーマンデー制度」による、移動祝日は、別カウントです!(;笑)。



私は、祝日は、常に同じ月日になっているものばかりだと思っていました(;笑)。


今回、「ハッピーマンデー制度」により、祝日の月日が、毎年結構変化するため、何と
なくハッピーマンデー制度以外の祝日を「ググった」ら、たまたま「秋分の日」でした
ので、もしも「敬老の日」を題材にしていたら、未だに「ハッピーマンデー制度以外
の祝日は、固定日」と勘違いしていたかも知れません(;笑)。

という事で、ある意味、「ハッピーマンデー制度に感謝」です!(;笑)。



それでは、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

なるほど、『春分の日』と『秋分の日』はあくまでも『頃』であって、目安なんですねぇ・・・
そうなると、祝日では無いですが、『夏至』と『冬至』もまた、微妙に違ってくるんですかね?

こんばんわ、えいしん様

秋分の日、毎年23日と思ってましたよ。
しかし、ちがうのでしたか~v-291

毎年ですので、当たり前に錯覚してましたよ。
ただ、23日は祝日とそれだけで考えておりましたので改めて秋分の日を考える機会になりましたよ^^

ある意味ハッピーマンデー制度に感謝でありました☆

今回も勉強になった記事でもありますv-218

No title

8月も終わってもうずく本格的に秋が訪れるので、
今回はぴったりな記事ですね。
秋分の日は僕も毎年23日だと思っていましたが、
あくまで9月23日「頃」だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ
調べる機会もなかったので初めて知りました(笑)

No title

天文学・・・
分からん分野です。
調査ご苦労様です。

私としては休日が増えれば問題ないくらいの認識です笑
確かにそれが普通の土曜だと祝日の意味半減ですが・・・

えー?

秋分の日変わるんですかー?
初めて知りました。
勉強になるなー。
しかも実際に変わったコトあったんですね。
116年ぶりなのにひっそり
誰も気付いてないかも?

No title

職場のジイチャンと良く今年は土曜に祝日か
なんか損してるよな
と言う会話しかしていないんですがね
そんな今回の秋分の日は日にちが固定じゃなかったんですね
しらなんだ

こんばんは!

春分の日や秋分の日というと私の場合はすぐに巨石遺跡をイメージしてしまいます(^_^;
チチェン・イツァなんか有名ですね(^^)
今度この手の記事を書きたくなりました(^^)

No title

やっぱりそうですよねぇ。
昼と夜が同じ時間の日が毎年同じな日の訳はないよね??なんて長男にこないだ聞かれたばかりなんですよー。参考にして、回答します・笑

度々コンバンワ♪

えいしん様、度々こんばんわv-291
やっと コチラ新潟も秋を感じましたね☆
秋分の日が来ると、秋を感じました。

センチメンタルをそろそろ感じる
そんなシーズンになってきました(*^_^*)ノ


No title

秋分の日って毎年9月23日というわけじゃないんですねー。
秋分の日にも閏年みたいな年があるということでしょうか。
今回の話は目からうろこでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュタイナー中尉@38(t)戦車組立中!様、コメント有難うございました!

シュタイナー中尉@38(t)戦車組立中!様、えいしんです。

仰る通り、季節の変わり目は、毎年、同じで無く少しづつ
ずれていくのでしょうね。

夏至や冬至についても、恐らく同じだと思いますが、今度
「ググって」見ますね!

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。同じ日に

私も、毎年、秋分の日が23日だと思っていました。
ちょっとずれる位なら、祝日ですから、「同じ日」
にすれば良いのに・・・と思います。

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

私も、秋分の日は、23日固定だと思っていました!(;笑)。
実際に、別の日だったのは、全く気が付きませんでした!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

節約ドットコム様、コメント有難うございました!

節約ドットコム様、えいしんです。

私も、「天文学」での、秋分の日の決め方は、「全く分かりません!;笑」。
仰る通り、「休日」が増えることが、一番の「話題」だと感じます。

それでは、お疲れさまでした。

TYPE MM04様、コメント有難うございました!

TYPE MM04様、えいしんです。

仰る通り、私も、秋分の日は、9月23日・固定、だと思っていました!(;笑)。
大きく変化するのであれば、気が付きますが、殆ど変化が無いようですので、
23日以外になっても、「気が付かない」かもです!

それでは、お疲れさまでした。

もっさん 様、コメント有難うございました!

もっさん 様、えいしんです。

仰る通り、今年の9月23日の秋分の日は「土曜日」ですね!(;笑)。
本当に、土曜日の祝日は、振替休日も無いですし、本当に、「勿体ない」
ですね!(;笑)。
私も、9月23日は、「固定」だと思ってました!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

お~~!巨石遺跡ですね!私も、とっても気になります!
また、黒猫様の記事、期待しています!!!

それでは、お疲れさまでした。

sachi 様、コメント有難うございました!

sachi 様、えいしんです。

本当に、長男様の仰る通りですよね!
長男様、とっても「鋭い!」ですね!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

またまた、コメント、有難うございます!
秋が感じられて、「グッジョブ!」です!
が緒ー様の「センチメンタル」は、とっても
「ポエム」で、とっても素敵です!

それでは、お疲れさまでした。

ponch 様、コメント有難うございました!

ponch 様、えいしんです。

私も、「ねた」を探しながら「ググって」いて、知りました!
祝日は、基本、「月日固定」だとばかり思っていました!
今までに日にちが違っていたことすら、「気付きませんでした!;笑」

それでは、お疲れさまでした。

「出張ヒント」様、コメント有難うございました!

出張ヒント様!、えいしんです。

今回のクイズは、絶対「ミカエル」だと思っていましたのに・・・(;笑)。
ヒント頂き、有難うございました!
そちらのブログに、回答いたしますね!

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしん様

こんばんは!かなり久しぶりの訪問になってしまい
ました(>_<)

私も9月23日=「秋分の日」だとずっと思っていましたが、祝日の月日が春分の日同様、固定されていないのですね!
また1つ勉強になりました!ありがとうございます(^^)/

富士真紀子様、コメント有難うございました!

富士真紀子様、えいしんです。

とんでも有りません!、何時でもお待ちしてますよ!(;笑)。
今回も、コメント、有難うございました!

本当に、私も、9月23日は、「固定日」だと思っていました!(;笑)。

結構最近の過去に、「22日」があったとは、知らなかっただけに「ショック!」
でした(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ