記事一覧

昨日までの3連休の「シルバーウィーク」は、如何でしたでしょうか?

「えいしん」です。


皆様、お久しぶりです。



今回のネタは、結構前から決めていたのですが、なかなか、更新できませんでした(;笑)。



この9月は、私がこのブログを開始して、1年が経ったというのに、何ともスカスカの
更新で、本当に不甲斐ない限りです。



ですので、私がお祝いすべきは、「ブログ2周年が達成された時」、盛大に自分で
「盛り上げたい(;笑)」と思います。



という事で、今回は、「シルバーウィーク」についてです。



この、「シルバーウィーク」は、5月の「ゴールデンウィーク」の次に並ぶ、「大型?連休」
ということで、名付けられたようなのですが、今回、「ググって」も「ググって」も、
何だかしっくり来ないので、この記事を載せる時既に、「シルバーウィーク」が終了し
てしまいました(;笑)。



本当でしたら、この連休の前に、この記事を載せたかったのですが・・・残念です(;笑)。



前置きは、この辺で、早速、この「シルバーウィーク」について、「ググった」内容を
下記に示します。



シルバーウィークとは、日本の「秋の休日」が多い期間のこと、だそうです。



そして、やはり、「ゴールデンウィーク」に対する言葉、だそうです。



「シルバーウィーク」の定義は以下のものがあるそうです。



かつて、1950年代、映画界によって作成・提唱された、「文化の日」を中心とした一定
期間を指す宣伝用語、だそうです。



9月または10月末~11月に祝祭日が多い大型連休の通称、とも言うそうです。



日付の並びなどで、「2009年」に初めて発生した、9月の大型連休、だそうです。



2007年に当時の「与党」で検討された、現行の祝日の日付を移すことで10月末から
11月初旬に構想された大型連休、という事だそうです。



9月の敬老の日がらみの連休を、「シルバーウィーク」と呼称するのは、「ゴールデン
ウィーク」に類似する要素があることからとされ、シルバーが「老年世代の意味」も
含むことから、敬老の日を含む連休という意味もあるそうです。
(これって、結構、後付けな感じがします。)



この「シルバーウィーク」は、「ゴールデンウイーク」に比べて、毎年連休というわけ
でない希少性から、「プラチナウィーク」、「(黄金週間に対比して)白金週間」と呼ばれ
ることもあるそうです。
(こちらの方が、何となくカッコ良い感じです。)



兎に角、連休は多い方が良いに決まっています!



特に、祝日が「土曜日」になると、振替休日も無い為、とっても「損した気分」です
(;笑)。



今回の9月23日(秋分の日)が、正にその日で、折角の祝日なのに、土日休みの人
にとっては、何の恩恵も有りません(土曜出勤の方は、土日と、2連休ですね!
グッジョブ!です)。



兎に角、「シルバーウィーク」を「ググり」ましたが、ゴールデンウィークの様に、
「5月の連休」といった形の明確な決まりが無い感じという事が、何となく「迫力に
欠ける」様な感じで、しかも、今年は3連休どまり・・・、残念です。



それでは、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ一周年おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
更新頻度はどうあれ、1年間続けてきたことは誇っていいと思いますよ。
実際ブログ一年続かない人って結構多いですしねー。

シルバーウイークってゴールデンウイークと比べるとありがたみがないというか、
インパクトがないですよねー。
シルバーウイークって敬老の日にちなんでシルバーウイークっていうのかと
思ってました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

祝…一周年✨
おめでとうございます


  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆





「シルバーウィーク」って

お得感も無く…ゴールデンウイークに比べて惜しい存在ですねぇー

うひゃ~💦途中で しかも非公開で
送信!(*^ー^)p_|===しちゃいました💦(;´・ω・)アセアセ

1周年になりましたか〜\(^o^)/

えいしん様、こんばんわ〜♪
おお〜、ブログ開設一周年おめでとうございます !

もう一年とは、早いでありましたね
あっという間でもありました。
まさにジャネーの法則でありましたよ

えいしん様の記事はいつもためになる記事でいつも勉強になっておりましたね
へぇ〜、なるほど。などと、感心したり感動したり^^
そんな記事をこれからも 私たちのために書いてくださいませ☆

今度は2周年に向けて、更新を宜しくでありますよv-290

お疲れさまでしたね!
また、よろしくお願いいたします(^-^)//


こんばんは!

私もえいしんさんと同じくらいにブログを始めたので1周年というところです(^^)

シルバーウィークはなんかパッとしないですよね(^_^;
なのでプラチナウィークというネーミングは上手いと思いました(^^)

こんばんは^^

ブログ1周年、おめでとうございます^^
この調子で、2周年に向けて突っ走りましょう!
かくいう自分も2度の引っ越しがあったものの(そのうちの一つは、事故でブログ消滅><)、FC2に引っ越して2年になりました・・・
お互い、頑張りましょう^^

『シルバーウィーク』の『シルバー』って、色々な意味がありそうですよね^^;
『ゴールド』に次ぐものって意味合いもありますし、『老人』を意味する事も考えられる・・・
綺麗な月も『シルバームーン』とか呼ばれたりしますが、やはり自分的には『ゴールデンウィーク』に次ぐものってイメージが強いですかね?
それで時期的には、「『ゴールデンウィーク』が春だから、『シルバーウィーク』は秋に入れちゃえ!」と・・・〈そんないい加減な訳は無いか^^;〉
そんな『シルバーウィーク』ですが、去年は確か、1週間ぐらいは休みがあったと思ったのですが、今年は3日しか無かったですね^^;
まぁ、所詮は『銀』ですからねぇ・・・

No title

おお!一周年でしたか!
おめでとうございます♪
次は二周年ですね、
これからも更新楽しみにしています(´∀`)
シルバーウィークもゴールデンウィーク並みに休めれば、
インパクト大ですが流石にそうはいきませんでしたね^^;
連休は嬉しいですが長いともっと嬉しいですね(笑)

おめでとうございますぅ。

わぁーい。
一周年おめでとうございますー。
いつもとってもためになる
情報ありがとごさいますぅ。
へー、はぅー。ってなってます。
へーシルバーウィークなんて
あるんですねー。
ちょっと無理あり?
でもお休みがいっぱいあるのは
いいですね。

No title

そう、これはタダの三連休・・・
大型連休というからには、最低でもカレンダーの赤文字が4日以上続かなくては認められません(笑)

No title

開設1周年おめでとうございます。

そういえば、、、シルバーウィークだったの?
こないだの連休???
ぜんぜん、そんな感じじゃなかったし、世間でもシルバーウィークの話題ってなかった気がする。。

シルバーウィーク、、、旅行の予定だったんですが、台風のおかげで、延期になりました・泣
なので、ゲームセンターやらボーリングの室内で遊びましたよ~。

ponch様、コメント有難うございました!

ponch様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難う御座います!

本当に、当初の勢いは既になく、週一ペースも維持できそうに
無い状況です(;笑)。

でも、「誇っていい」と仰っていただき、とても嬉しいです!

シルバーウィーク・・・本当に「ゴールデンウィーク」に比べる
と、いまいちですよね~(;笑)。

いやいや、シルバーの意味が「敬老の日」にちなんだ、という話、
実際にそう言われている説もあるそうですよ!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

まんねんず様、コメント有難うございました!

まんねんず様、えいしんです。

ブログ開設1周年のお祝いコメント、有難う御座いました!

仰る通り、シルバーウィークは、何とも、「惜しい」ですよね~!

いえいえ、コメント頂けたことが、とっても嬉しいです!
有難うございました!

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

ブログ開設1周年のお祝いのコメント、有難う御座いました!

この先、何時まで続けられるのか、全く自信がありませんが、
「私の知らない不思議を食らい尽くす」つもりで、記事を
載せていきたいと思います。

それでは、お疲れさまでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

仰る通り、黒猫様も、この9月で1周年ですね!
この場を借りて、「おめでとう御座います!」
をお送りしますね。

本当に、「シルバーウィーク」よりも、「プラチナウィーク」
の方が、「上手い言い方」だと思います(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

水色桔梗光秀@38(t)戦車組立中!様、コメント有難うございました!

水色桔梗光秀@38(t)戦車組立中!様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難うございました!

兎に角、「楽しく続けていけるように」頑張ります!

仰る通り、「金」に比べて「銀」ですから、「2番目」の
イメージですよね。

連休も「3連休」では、「ハッピーマンデー制度」と同じ
ですよね!

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難うございました!

いえいえ、ここまでで、既に「バテバテ」なので、いつまで
持つのか、自分でも自信ないです(;笑)。

本当に、ゴールデンウィーク並みにシルバーウィークの連休
になると、良いのですが・・・。

それでは、お疲れさまでした。

TYPE MM04様、コメント有難うございました!

TYPE MM04様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難うございました!

とんんでもありません、私が知らない事、沢山あり、
ブログネタは尽きません(;笑)。

シルバーウィーク、有るのだそうです・・が、あまり
連休は「長くない」年が多いようです(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

節約ドットコム 様、コメント有難うございました!

節約ドットコム 様、えいしんです。

仰る通り、これでは、「ただの3連休」ですよね~!(;笑)。

本当に、4連休以上は「必須」ですね!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

sachi様、コメント有難うございました!

sachi様、えいしんです。

ブログ開設1周年のお祝いのコメント、有難うございました!

本当に、「3連休」では、「普通」ですよね~。
しかも、台風で「雨」でしたし、猶更「残念」でしたね~。

でも、旅行は「中止」でなく、「延期」だとの事、その分、
更に室内遊技場で楽しまれて、「グッジョブ!」ですよ~!

それでは、お疲れさまでした。



No title

コメントご無沙汰しています。
1周年本当におめでとうございます。
うちのブログもえいしんさんと同時期になります。
更新中々大変だと思いますが、今後も頑張って下さい!
こちらのブログも一時期更新できませんでしたが、何とか細々と日々更新しています。それから、コメント欄閉じたままでスミマセン・・・

No title

えいしん様

こんばんは!シルバーウィークはただの3連休でしたね(^-^;
ブログ1周年おめでとうございます!(^^)!
これからも更新楽しみにしています♪

芽吹様、コメント有難うございました!

芽吹様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難うございました!

それでは、芽吹様のブログも、1周年ですね!おめでとうございます!
この場で失礼ですが、お祝いさせて下さい。

仰る通り、更新、「とっても・大変!」です(;笑)。

最近は、更新ネタを考えると、いつの間にか「寝落ち」する
癖がついてしまいました!(;笑)。

芽吹様のブログも、いつも訪問させて頂いています!
とんでも有りません!何かとご事情があろうかと思います。
無理なさらずに。これからも、宜しくお願いします。

それでは、お疲れさまでした。

富士真紀子様、コメント有難うございました!

富士真紀子様、えいしんです。

仰る通り、今回は、「普通の3連休」でした!(;笑)。

ブログ1周年のお祝いのコメント、有難うございました!

時間がかかっていますが、今の所、「更新したい気持ち」
は折れていないので、ご期待に沿えるよう、頑張ります!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

No title

こんばんは~
遅ればせながらブログ開設一周年おめでとうございます🎊🎊🎊

今年は祝日が土日と重なることが多く、休みが少ないせいかちょっと損した気がします(´;ω;`)

えいしんさん、とてもお忙しそうですね(;´・ω・)
最近はkunchanなども家に帰ってきたら、疲れてしまって何かする前に眠くなってしまいますよ(´ぅω・`)ネムイ

まぁブログも趣味ですので、気負いなくのんびりやっていきましょう(/・ω・)/
(あ、kunchanはのんびりすぎるか💦)

kunchan様、コメント有難うございました!

kunchan様、えいしんです。

ブログ1周年のお祝いコメント、有難うございました!

仰る通り、あまり思いつめずに、気軽にブログを続けられれば
良いと思います。

これからも、宜しくお願い致します!

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ