記事一覧

今までの「体育の日」10月10日固定日は、結構な理由があったようです

「えいしん」です。



近年、「ハッピーマンデー制度」によって、祝日のいくつかが、固定日でなくなり、
月曜日に移動しています。



今回の「体育の日」も、以前は10月10日固定日でしたが、この制度により、「10月の
第二週の月曜日」になり、固定日ではなくなりました。



以下、今年以降の「体育の日」の一覧について、「ググり」ました!(;笑)。

•2017年(平成29年):‪10月9日‬
•2018年(平成30年):‪10月8日‬
•2019年(平成31年):‪10月14日‬‬
•2020年(平成32年):‪10月12日‬
•2021年(平成33年):‪10月11日‬
•2022年(平成34年):‪10月10日‬
•2023年(平成35年):‪10月9日‬
•2024年(平成36年):‪10月14日‬
•2025年(平成37年):‪10月13日‬



まあ、そこそこ、10月10日に近い日が、祝日になっている感じですね。



そこで、10月10日が何故「体育の日」となったのか、早速「ググって」みました
(;笑)。



もしも、「10月10日」に、祝日となった何か大切な出来事等があったのであれば、
それが「移動日」となってしまい、その出来事も薄れてしまうのでは?と感じました。



まず、10月10日を「体育の日」とした理由について。



「体育の日」は、1964年(昭和39年)に、東京オリンピックが開催され、開会式
が10月10日に行われたことから、定められたそうです。



ちなみに、この「東京オリンピック」は、日本を始めアジアでも「初」となる、オリン
ピックだったそうです。



この、オリンピックの感動や選手たちの素晴らしい活躍をたたえて、1966年に正式
に10月10日を国民の祝日と定め、記念日として「体育の日」ができたそうです。



いわゆる「日本の、そしてアジアの初のオリンピック記念日」という意味があったと
いう訳です。



これが、10月10日でなくて、「体育の日」として覚えてしまうと、オリンピック開催
日がいつだったか、分からなくなるかも知れませんね!



次に、体育の日の「意味」については、「国民の祝日に関する法律」より、「スポーツに
したしみ、健康な心身をつちかう」という趣旨だそうです。



ですので、この日には、運動会が開催されたり、スポーツ施設等が割引になったりして
いる場合が多いようですね。



先ほどの「オリンピック」ですが、一般的には、「夏季」に開催されるらしいのです
が、何故「10月」にしたのでしょうか?



これについても、ちょっとだけ「ググって」みました(;笑)。



この記事については、「事実か否か」は、さておき、とっても「夢」のある話だ
な~と、感じましたので、その様な感じで見て下さいね(;笑)。



1959年に日本オリンピック委員会から、気象庁に、「日本の戦後の復興を世界に見せる
ために、絶対に晴れる日を開会式に選びたい」との依頼があったそうです。



そして、「秋晴れの10月」が、まず選ばれたそうです。



5月の「五月晴れ」では、ヨーロッパの選手が寒い時期に調整となるため、配慮された
そうです。



気象庁の調査結果では、10月に最も晴れる確率が高いのは15日、次点が10日で
あったそうです。



日本オリンピック委員会は、1964年は、10月15日は木曜日と「平日」なのに対し、
10日は「土曜日」であることを重視して、10月10日に決定したそうです。



10月10日は、「特異日」というほど晴れが多いわけではないそうですが、日本オリン
ピック委員会の「絶対に晴れにしたい」という思いから、晴れる確率ができるだけ高い
日が選ばれたというお話だそうです。



私などは、「夏休み」の時期の方が、「晴れ」が多いような気がしますが、確かに
「秋晴れ」という言葉もあるように、晴れの日と穏やかな気候は、重要なポイント
なのかもです。



ちなみに、東京オリンピック大会初日の、1964年10月10日土曜日に、国立競技場
で行われた開会式は、前日(10月9日)は台風の接近により雨が降ったそうですが
、当日は抜けるような青空の秋晴れになったそうです。



結構、前日が雨で、冷や冷やしたのかも知れませんね(雨だけに、冷や冷や;笑)。



それでは、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

ほぇー

どーしても晴れにしたかったから
10月10日だったんですねー。
体育の日はなんとなく
東京オリンピックの日だったような
って覚えてましたけど
オリンピックがその日になった
理由はほぇーってなりました。
そう言えば次の東京オリンピックは
いつでしたっけ?
二つになってややこしいから
もうハッピーマンデーでも…

こんばんは!

東京オリンピックが10月というのは初めて知りました!
少し肌寒い時期でもありますね(^_^;
ただ選手の立場からするとこの位の気温でプレイできたのはちょうどよかったかもしれませんね(^_^;

えいしん様、こんばんわ~♪

なるほど、東京オリンピックが10月だったのですね。これは初耳でもありました

体育の日は、東京オリンピックの日と言っても 過言ではありませんね^^

10月は食欲、スポーツ 趣味の秋かもしれません。春の次に好きな季節でもありましたよv-290

今年の「体育の日」は、もちろん休みでありました
近くの道の駅に行って、美味しいラーメンでも食べてこようかを計画してましたよ(*´▽`*)//

更新もお疲れさまでした☆


No title

東京オリンピックの開会式が10月10日だったので、
それに合わせて体育の日を制定したんですね~。
体育の日も馴染み深いものですが、
出来た切っ掛けは初耳でした(´∀`)
それにしても、絶対に晴れにしたいから、
秋に開催したというのは委員会の強い意志を感じますね~。
それだけオリンピックに期待もあった事でしょうし、
絶対に晴れの日にしたいというのは分かる気がしますね^^

こんばんは^^

前回の『東京オリンピック』が10月開催とは、驚きでしたね@@
自分も当然、オリンピックは夏に開かれる物とばかり、思っていましたので^^;
前日台風だった物が、当日は抜ける様な秋晴れに・・・何か感動ですねTT

ちなみに本来の『東京オリンピック』は、1940年に開催される予定でした^^;
実際には戦争が始まり、世界がオリンピックどころでは無くなったので、この『東京オリンピック』は中止となってしまいました・・・
それから5年、1945年10月に予定されていた、連合軍による日本本土上陸作戦には『オリンピック作戦』という作戦名が付けられました。
もしも日本が8月15日に降伏していなければ、10月には東京が、地上戦の戦場になっていたのかも、知れません・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

明日は体育の日でありました。
では、明日はスポーツとして クレー射撃を楽しんで練習してきますよv-290

No title

体育の日ってキリがいいから体育の日だと思ってましたが、
前回の東京オリンピックがあった日だったんですねー。
そういえば体育の日は晴れの日が多いように思います。

TYPE MM04様、コメント有難うございました!

TYPE MM04様、えいしんです。

仰る通り、「晴れにしたい」なんて、何とも
ロマンチックな発想かも、ですね。
何だか、ドラマの1シーン的な、感じがします(;笑)。

実は、2020年のオリンピック、開会式に祝日にしたいと
いう事を考えているそうで、「体育の日」をその日にシフト
する案があるとか、無いとか・・・(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

私も、東京オリンピックと関連して、「体育の日」が出来た
事、知りませんでした!

仰る通り、マラソン等は、「真夏」では、良い結果、出ないそうです
から、この様な時期の方が良かったのかも、ですね!

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

仰る通り、「体育の日」に、「東京オリンピック」が関係していた
のは、私も知りませんでした!

がちょー様にとって、「体育の日」、楽しい1日であります様に!

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

本当に、ドラマの1シーンの様な、「熱い思い」を
感じてしまいました!

これだけでも、ドキュメンタリードラマになりそうな感じです(;笑)。

「オリンピックを晴れにした男たち・・・」的な(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

水色桔梗光秀@38(t)戦車組立中! 様、コメント有難うございました!

水色桔梗光秀@38(t)戦車組立中! 様、えいしんです。

貴重な情報、有難う御座います!

そんな事が、このオリンピックに、あったのですね!

戦争がオリンピックを消して、そして、今度は、
日本が戦争に降伏したからこそ、この、オリンピックが
実現したのですね!

もっと、東京オリンピック、調べたくなりました!
有難うございました!

それでは、お疲れさまでした。


がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

体育の日、クレー射撃、楽しんでくださいね!

この日は、「晴れ」に間違いないですね!

その時の様子、また、ブログ、拝見しに行きます!

それでは、お疲れさまでした。

ponch様、コメント有難うございました!

ponch様、えいしんです。

確かに、10月10日、、、切りが良いですね~(;笑)。

日本、そしてアジアでの初めてのオリンピック開催日で
した!

この日が雨だったら、一体どーなってたのでしょうね(;笑)。
それはそれで、気になります!

それでは、お疲れさまでした。

度々 こんばんわ~♪

「体育の日」は、クレー射撃をしてきましたよ☆
天気もまあまあでした^^

スポーツの秋、食欲の秋でもありましたよv-290

No title

10/10は晴れの晴れの特異日なのは知っていましたが
次点だったんですね10/10って

まぁ私の個人的な感覚だと、10/10は銭湯の日なんですけどね

No title

先日、体育の日は東京オリンピックがあった日、なんて幼稚園児の次男が言ってて、驚きました。
幼稚園の先生に教えてもらったらしいけど。
五月晴れの5月も候補にあったんですね~。
そして、夏にオリンピックをされたら、暑くて大変ですよね~。
この時期で納得でした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

またまた、コメント、有難うございました!

「体育の日」、クレー射撃で、体育の日に相応しい一日を
過ごされたのですね!「グッジョブ!」です。

更に、「食欲の秋」とは・・・、どの様な「美味しい」事
があったのか、がちょー様のブログ、楽しみです!

それでは、お疲れさまでした。

もっさん様、コメント有難うございました!

もっさん様、えいしんです。

私は、「特異日」も、知りませんでした(;笑)。

お~~!10月10日「1010=せんとう」!ですか!
「グッジョブ!」です!
(もっさん様に、座布団2枚!;笑)

それでは、お疲れさまでした。

sachi様、コメント有難うございました!

sachi様、えいしんです。

何と!「次男様」に・・・、素晴らしい幼稚園ですね!
「グッジョブ!」です!
わたしは、いままでの教育機関から、一度も「体育の日」に
ついて、教えてもらった事、有りませんでした(;笑)。

仰る通り、秋は「スポーツの秋」ですものね。
でも、2020年のオリンピックは、どの時期になるのでしょうね?
今度、「ググって」見ます(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

No title

えいしん様

こんばんは!東京オリンピックが10月だったことを初めて知りました(^^)/
さらに体育の日と関係していたとは!こちらも初耳です!
「スポーツの秋」ですね(*^^)v
私は「食欲の秋」に突っ走っておりますが(*ノωノ)
今回の記事も面白かったです♪
また更新楽しみにしてます☆

富士真紀子様、コメント有難うございました!

富士真紀子様、えいしんです。

仰る通り、「東京オリンピック=体育の日」私も、全く知りませんでした!(;笑)。
本当に、「スポーツの秋」そして「食欲の秋」ですね!
いえいえ、私も、「食欲の秋」大好きです!(;笑)。
いつも、コメント有難うございます!励みになります!

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ブロとも申請フォーム

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ