FC2ブログ

記事一覧

私も「銀歯」で沢山治療してますが、それって「タブー」だった?

「えいしん」です。




とあるニュースメディアで、とっても気になる記事がありました。




【「銀歯治療」の繰り返しが歯を失う負の連鎖を引き起こす】、だそうです。




まあ、虫歯になるのは、「自分が悪い」ですし、「金歯」は保険がきかないし、「銀歯」の治療は、仕方ない

のでは?と、その時、思いました。




しかし、その記事を読むと、確かに、「仰る通りの事、されていた!」という位、虫歯の無い歯を探すのが、

大変な位の、「虫歯マスター(;笑)」の、えいしん、です。




記事の概要は、以下の通りです。




日本人の7割に入っているそうですが、この「銀歯のタブー」は、歯医者にとって最も隠したい不都合な真実

だったそうです。




以下、「東京医科歯科大学の田上順次副学長」が、解説されたそうです。


「歯の形状に合っていない銀歯は、虫歯の再発原因となります。

再発すると、さらに歯を削るので、神経に感染が起きやすくなる。感染した神経は“抜髄”といって、抜くしか

ありません。

神経を抜いた歯は、確実に寿命が短くなります」。


という事、だそうです。




つまり、「銀歯」治療の繰り返しが、歯を失う“負の連鎖”を引き起こしていた、という事だそうです。




それだけではなく、「銀歯」治療では、健全な部分の歯まで削られていたそうです。




以下、歯の保存学を専門にする「長崎大・久保至誠准教授」のお話だそうです。


「虫歯部分の象牙質は、神経がダメになっているので、削っても痛くありません。

治療中に痛みを感じるのは、健康な部分を削っているからです。

これまでの虫歯治療では、周辺の溝など虫歯になりそうな健康な部分も削って銀歯に替えていました。

“予防拡大”という歯科治療の教則があるからです。

言うなれば、転ばぬ先の杖。

でも、これは大きなお世話だったと後で判明しました。

歯を大きく削ってしまうと、歯の寿命が短くなるからです」。


という事、だそうです。




加えて、虫歯が小さいと「銀歯」の型取りが難しく、「銀歯」自体も小さいと外れやすいため、小さな虫歯

でも「銀歯」を入れるために歯医者は健康な部分まで広げて削っていたのだそうです。




この様な内容の「本」を出版されたそうですが、「多くの歯医者」から、強い反発の声が多数寄せられたそ

うです。




ですので、この記事が、「全て正しい」のか否かは、不明です。




しかし、「虫歯マスター!(;笑)」の私の、「数多い経験(;笑)」を思い出すと、以下の事実が挙げら

れます。




事実その①:

小さな虫歯は、銀を詰めても、直に取れて、何度も再治療した。


事実その②:

小さな虫歯は、詰めた銀が良く取れるのだが、直に歯医者に行かない事が多く、虫歯が
拡大していった。


事実その③:

大きな虫歯は、銀を詰めるのが困難という事で、歯を削って銀歯をすっぽりかぶせる形
になった。
これって、帽子みたいにすっぽりかぶせるので、詰めるよりも、各段に取れにくかった!


事実その④:

奥歯は、「銀歯をかぶせる」ので良かったが、前歯が虫歯で1本抜いた時、「入れ歯」に
なったが、「ブリッジ」という1本の入れ歯をを回りの健康な歯で支えるため、健康な両側
の歯を削って金属の「ブリッジ」を固定した。
初めて、健康な歯を削った!・・・仕方ないにせよ、何だか、理不尽だった。




まだまだ、書き足りないですが、思い出せば、思い出すほど、虫歯だけに、「痛い!過去(;笑)」なので、

この位にしておきたいと思います。




しかし、今回の記事は、「銀歯のダメ出し」のみで、「じゃあ、ど~すれば良かったの?」という点が、全く書か

れていませんでした。




実際の書籍には、色々な事が書かれているのかも知れませんが、その記事から読み取れたのは、「銀歯に対

する批判」のみでしたので、何とも「不安が増大!」、しただけで終わりました。




この、「銀歯=NG、では、ど~すれば良いのか?」の部分、いつか、「ググって」みたいと思いました。




まあ、私のような、「虫歯マスター」の場合は、「時すでに遅し(;笑)」ですが(フフフフ)。




それでは、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

確かに(-.-)
今までそんな時代できてますね。
金とかセラミックは自費扱いで高価ですよね。(>_<)

銀歯だらけですよ~

私も銀歯だらけでしたよ。歯を磨かない不摂生がたたって、一年以上歯医者にかかりました。
おかげで半分は銀歯、差し歯が二本ありましたよ
そのせいか、今は朝昼晩と歯磨きをするようになりました。

更新もお疲れさまでしたね☆

こんばんは!

私の場合は小学生の時銀歯を詰めたんですけど歯医者に行ったのはそれっきりですね。
再発しなくて良かったです(^_^;)

No title

なるほど、歯を失う負の連鎖に繋がるというのは、
なかなか聞かない事ですが、
何とも穏やかでない話ですね~。
虫歯も少なからず、みんなが経験するものですが、
健康的な歯の部分まで削ってとなると確かに良くないですよね。
もっといい治療も今後出て来るといいのですが^^;

No title

こんにちは

自分も下の奥歯2本が銀歯です・笑
医療って難しいところがありますね。
内科、外科も良かれと思って治療していた事が、長期間の検証の結果、間逆の事をしていたとか・・・
何れにしても歯は、人間の体の基本を担っているので、疎かにする事はできないですね。
でも、それなりの治療をすると費用が高いじゃないですか?悩むところですね。

こんばんは^^

自分は幸い、前歯は銀歯ではありませんが、奥歯は殆ど、銀歯です@@
もう既に、抜け落ちてしまった奥歯も、3~4本あります^^;
まぁ「歯の神経を抜けば、確実に歯の寿命は短くなる」というのは解りますが、それ以前にそこまで持って来てしまったのは自分の不摂生なので、行きつく所は結局『自業自得』だったのかなぁと・・・そう思います^^;

銀歯のダメ出しはしても、ではどうすればいいのかは・・・それを言ったら歯医者の仕事が無くなってしまうので、故意に隠してるとか^^;
昔、『キシリトールガム』のラジオCMで、こんなのがありました・・・

「お父さんはこれまで、お前を自由に育てて来たが、これだけは許さん!『フィンランド』では歯医者にはなるな!」

えぇ?

そーなんですか?
そー言えば思い当たるふしが…
むー。日本のお医者さんとか
お薬って偉い人の意向が
すごく働いてるってききますし。
どうすればいいのかすごく
気になりますねー。

No title

自分も奥歯は殆ど銀歯ですねー(>_<)
自分が聞いた話ではUVで硬化するレジンよりも、
銀歯の方が儲けが大きいからと聞きました。

ゆるゆる様、コメント有難うございます!

ゆるゆる様、えいしんです。

仰る通り、「自費」でなければ、色々な選択肢が
あると思うのですが、「自費だと高すぎます!」。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございます!

がちょー様、えいしんです。

本当に、「虫歯の無い方」が羨ましいです。

確かに「自業自得」なのかもですが、「虫歯予防」
が、もっと浸透すれば、良かったのに、と、今更
ですが、感じます。

それでは、お疲れさまでした。


黒猫様、コメント有難うございます!

黒猫様、えいしんです。

お~~!殆ど、「虫歯無し!」でしょうか?

羨ましいです!。

私は、自分の歯に、いったい「どれだけのお金をかけたのか」
知るのが怖い!(;笑)です。

それでは、お疲れさまでした。

ツバサ様、コメント有難うございます!

ツバサ様、えいしんです。

今更ながら、「道路の陥没した穴を塞ぐ」とか、
「虫食いの柱の穴を埋める」みたいな感じに
思えてきました。
何だか、虫が食えないように、「コーティング」
とか、できないのでしょうかね?

確かに、虫が食っている部分だけ削るのでは、
「削り残し」があると、「再発」しそうですし、
「安全のため多く削る」のは、仕方ないのかも、
ですが、難しいですね。

虫食いの部分を「削る」のでなく、「虫歯菌?」
だけ「殺虫」できないのでしょうか?

それでは、お疲れさまでした。

芽吹様、コメント有難うございます!

芽吹様、えいしんです。

え~?「たった2本」ですか!「羨ましいです!(;笑)」。

兎に角、「費用が高い!」のは、「NG」です。

なら、「歯磨きが一番安価?」なのかもですね。

それでは、お疲れさまでした。

9mmパラベラム様、コメント有難うございます!

9mmパラベラム様、えいしんです。

お~!ここに、「同志がいました!(;笑)」。

たしかに、「自業自得」なのかも、ですが、「虫歯予防」
について、もっと一般に「浸透」していれば、とも思います。

仰る通り、「その先は、この本を読め!」なのかも、ですね(;笑)。

「キシリトール」、これって、良いみたいですね~。

それでは、お疲れさまでした。

TYPE MM04様、コメント有難うございます!

TYPE MM04様、えいしんです。

この、「虫歯マスターの経験(;笑)」から言いますと、
結構、この記事、「痛い所をついている!」感じでした。

本当に、「どうすればいいのか?」、身近な問題だけに、
何とかしてもらいたいです!

それでは、お疲れさまでした。


ponch様、コメント有難うございます!

ponch様、えいしんです。

やっぱり、「お金!」が、絡んでいるのですね!

でも、保険が効かない治療は、どうしても
抵抗があるので、やはり、この先も「銀歯」だと思います。

あと、拍手コメント「2222☆ゾロ目!」有難うございました!

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お勧め案件①

お勧め案件②

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

せせらぎのさと蔵王「島画伯」より、「風の谷のナウシカ」頂きました!

風の谷のナウシカ

せせらぎのさと蔵王の「島画伯」より、「魔女の宅急便」頂きました!」

魔女の宅急便

ポンチ様より拍手2222回記念の画を頂きました

ポンチ様より 20180917195340dc1トリミング

MM様より「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より ナウシカ 着色

MM様より、またまた!「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より 魔女の宅急便 着色

ブロとも申請フォーム

アルバム