fc2ブログ

記事一覧

高齢ドライバーによる重大な交通事故が全国で多発、これ重大問題です

「えいしん」です。


近年、高齢者ドライバーによる「理不尽な重大な交通事故」が、増加している

そうです。

インターネットの情報によると、「(警視庁のまとめ)全国の交通事故件数は、

昨年1年間の80~84歳による人身事故件数は、平成17年の1・5倍となる

1万654件に上った。85歳以上は2・2倍の4241件に跳ね上がる。」

そうです。


そして、その対応策については、「高齢者事故の予防策として来年3月から

認知機能検査が導入される」そうです。


「“認知症の恐れ”と判定された75歳以上の運転者は違反の有無にかかわらず

医師の診断が義務づけられ、認知症と診断されれば、免許停止か取り消しとなる」

そうです。


以上、「ググった」結果です。


私が「理不尽」と感じる点については、以下の通りです。

① 車が、高速道路を逆走する

② 車が、歩道に侵入する

③ 車が、お店に突っ込む

④ 車が、集団登校していた小学生の列に突っ込む

等です。これ以外にも、「理不尽」な事例があるかも知れませんが、とりあえず

は以上です。


① について。

高速道路を走行中に、「逆走する車に遭遇した」場合、私はパニックになって

しまうと思います。

そして、「避けきれずに衝突」、または、「何とか避けて、フェンスに激突」位しか、

想像出来ません。


② について。

歩道を歩いていて、「いきなり車が歩道を走行して近づいて来た」場合、

「足がすくんで車に跳ねられる」、または、「何とか歩道から車道に逃げて、

車道上を走行中の車に跳ねられる」位しか、想像できません。


③ について。

商店街のお店の中で買い物をしている最中に、「そのお店の中に車が突っ込んで

来た」場合、「足がすくんで車に跳ねられる」位しか、想像出来ません。


④ について

小学生が、集団登校しているのは、「単独行動が危険」だからであって、

断じて「車が突っ込んでくる際の的を大きくする」ためでは無いはずなのに、

わざわざ、「小学生の列に突っ込んで来る」のは、あまりにも「理不尽」です。


上記の事故に対して、全て「高齢者」が関わっています。


勿論、高齢者ではないドライバーも、上記の事故を引き起こしている事例も

あるかと思います。


しかし、この「理不尽な事故」を引き起こしている「高齢者ドライバー」が

「とても多い」ことは、「事実」だそうです。


今後、「超、高齢化社会」になるのが確実な情勢で、「車を運転しない」で済む

生活は、非常に非現実的な状況ですので、理不尽な事故を防ぐための「車の

安全装置の発展」が期待されているようです。


そういえば、皆様ご存知の、「エスカレーター」は、逆から侵入しようと

すると、「かなり大きなブザー」で、侵入を阻止し、エスカレーター自体

「ストップ」しますね。


高速道路の出口も、結果的に「逆走する車が最初に通る」部分ですので、

「大音量の警報」や、「ゲートが降りる」等の対応、そんなに難しいことで

はないのでは?と思います。


それでは、お疲れさまでした。

スポンサーサイト



コメント

No title

(。・ω・)ノ゙ こんにちは。

そうですねー、高齢者の事故…増えてるそうですね。
認知症等の試験をやるのも仕方無いかなぁと思ったりします。
うちの父親も運転するのですが、前に4車線の道路で逆走かました事が…(;・∀・)
すぐに助手席に居た僕が「おいっ!どこ走ってんねん!」と言うと元の車線に戻りましたけど(汗)
ちなみにオヤジは75歳にもなってないです…。

高齢ドライバーの事故は、難しい問題ですね。


えいしん様 こんばんわ〜♪

うちの母も歳とってますが、こちらは田舎のため
必然的に車が役に立ちます。電車は無いし、バスがちょっとのため、車は交通手段です

確かに高齢ドライバーはうちの母含め 多いですが、理由あっての運転であります

高齢ドライバーの事故は、否定も肯定も私的には出来ず、難しい問題と思っておりますね。

No title

高齢者ドライバーの事故は最近多いんですよね(><)
それで死傷者が出てしまっているので、
この問題はちゃんと向き合わないといけないですね。
今後高齢者も増えますし社会問題といってもいいかもしれません。
車も便利な反面、凶器ともなり得るので、
安全に運転できるようなシステムや制度を作らないといけないですね~。

こんばんは

これはもう社会問題になりつつあるので「安全装置」が本当に必要になってくると思います。

人身事故は加害者も被害者も悲惨なめに会いますからね!

いぬふりゃ☆様、コメント有難うございました!

いぬふりゃ☆様、えいしんです。

私も、「ただ厳しく規制する」だけでは解決しない
問題だとも思います。
「逆走」、「歩道への侵入」、「店に突っ込む」、
「小学生の列に突っ込む」等、「ありえない」と思う事故
のきちんとした原因究明と、解決策が必要だと思います。

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

がちょー様の仰る通り、今の社会には「車は必須」ですね。
24時間全てのエリアに路線バスが走っていたり、24時間電車が
走っているわけでは無いのですから。
「車が無くても生活できる社会」で無い限り、それを無くすことは
不可能です。
私も、「とても難しい問題」だと思います。
ですので、「高齢者=危険な運転」と決めつけるのではなく、
「高齢者の何か特定の病気等=危険な運転」等、事故の原因をもっと
詳細に調査して、絞り込む必要があると思います。

それでは、お疲れさまでした。





ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

ツバサ様の仰る通り、「通常ありえない」と思ってしまう事故
が気になります。
普通に、「居眠り運転、わき見運転」等の事故では、「ニュース」
にすらなりませんよね。
「何故、高速道路を逆走する?」、「何故、歩道を走行する?」、
「何故、店に突っ込む?」、「何故、小学生の集団登校に突っ込む?」
等、普通に運転していて、「何故このような事故を起こすのか、理由が
分からない」事故が、問題なのだと思います。
はっきり言って、「車は、銃以上の凶器です」。
簡単に、人を殺せます。しかも「大量に」。
ツバサ様の仰る通り、「安全に運転できるようなシステム」が、必要だと
思います。それについては、メーカーも、色々開発されて来ているので、
期待しています(飛行機は、既に”オートパイロット”、有りますよね!)。

それでは、お疲れさまでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

以前、CMで問題になった「矢沢栄吉様(エーちゃん)」の「手放し運転」
の様に、既に「自動運転技術」は、もうそこまで来ているのだと思います!
そうなると、「運転免許」は必要ありませんね。車が全て「自動」で目的地
まで運んでくれるのですから!

それでは、お疲れさまでした。

No title

ここのところ連発してますから
さすがに政府が動き出したようですけどねぇ。

自分のまわりでは
免許返納された高齢者の方が数名います。
でもこれは、住んでる地域によっては
そう簡単にできることじゃありませんね。

法とハード面の両方で整備を急がないと・・・。

No title

こんばんはっ!
ちょっとバタバタしててご無沙汰しておりました、

高齢者の運転事故・・・。増えてますね;
最近だとコンビニに車がつっこんで「タバコくれ」っていうのがあったそうですが・・・。
「仕方ない」って言葉じゃやっぱりどうしても片付けられないですよね。だって被害に遭われた方は「お年寄りだから」って理由で許すと思えないですし。
だからこそ定期的に検査して免許の返還義務とかもっと考えるべきかなと厳しながらも思いました。

おでかけ親父様、コメント有難うございました!

おでかけ親父様、えいしんです。

本当に仰る通り、「簡単な事では無い」と思います。
宇宙に行く時代です。「自動運転の車」出来たら絶対に
買います(;笑)。

それでは、お疲れさまでしてた。

ひろ様、コメント有難うございました!

ひろ様、えいしんです。

とんでもありません、ひろ画伯!お忙しいのに、コメントまで頂き恐縮です。
高齢者の方の「ありえない事故」がとても気になります。
ですので、その原因をきちんと調べて、改善できることはきちんと行う他、
車が無くても生活できる環境の整備も、重要かと思います。
ひろ様、お忙しいかと思いますが、くれぐれもお体を大事にご自愛くださいね。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お勧め案件①

お勧め案件②

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

せせらぎのさと蔵王「島画伯」より、「風の谷のナウシカ」頂きました!

風の谷のナウシカ

せせらぎのさと蔵王の「島画伯」より、「魔女の宅急便」頂きました!」

魔女の宅急便

ポンチ様より拍手2222回記念の画を頂きました

ポンチ様より 20180917195340dc1トリミング

MM様より「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より ナウシカ 着色

MM様より、またまた!「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より 魔女の宅急便 着色

ブロとも申請フォーム

アルバム