fc2ブログ

記事一覧

毎年この時期になると、「シクラメン」の鉢植えが、店先に溢れますね。

「えいしん」です。


毎年この時期になると、「シクラメン」の鉢植えが、店先に溢れますね。



「イオン」や「西友系列(モール)」等では、店に入った所のメインホール等、
人の目に付きやすい場所に、ズラッと並んでいます。



値段は700円~800円位でしょうか。
結構お手頃価格のため、購入される方、多いようです。



それにしても、この「シクラメン」は、昔は「赤色」位しか、色の種類が
無かった気がしますが、最近は、「赤色」だけでなく、「白色」、「ピンク色」、
「色が混合した物」等、とてもカラフルになった気がします。



この花が年末・年始に家の中にあると、冬の寒さを「少し和らいでくれる」
そんな気がします。



少し「ググり」ましたら、何と、「青い色のシクラメン」あるそうですね。
びっくりしました。



あと、日本名は、「カガリビバナ、ブタノマンジュウ」というそうです。
この名で販売していたら、日本ではこのように「売れなかった」気がします(;笑)。



「歌の題名」にもならなかったでしょうね。



それでは、お疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

「ブタノマンジュウ」とは笑えますね(^^)
シクラメンという名が無ければ「ブタマン」と呼ばれそうですね。
花の名前でおかしいのは「オオイヌノフグリ」もそうですね。
意味がもし分からなかったら「オオイヌノフグリ 意味」などでググってみて下さい!
ここでは言えません(・_・;)

こんばんわ〜♪


この時期になるとシクラメン、見かけるようになりますね

シクラメンを見かけると、もうクリスマスや年末をイメージしてしまいます。もうそんな時期か〜って^^

なるほど青い色のシクラメンも今ってあるのですね!

日本名はカガリビバナ、ブタノマンジュウ(笑)
はじめて知りましたv-291
これでは歌にはならなかったですね。

またひとつ 勉強になりました☆
おつかれさまでーすv-218


 

No title

この時期になるとシクラメンが、
店頭に並び始めますもんね♪
早いものでもうそんな時期なんだと実感しますね(笑)
それにしても、青い色のシクラメンがあるとはΣ(・ω・ノ)ノ
まさか青い色まであるとは思いませんでした。

黒猫様、コメント有難うございました!

黒猫様、えいしんです。

別名、「星の瞳(ホシノヒトミ)」とは、なんという名前の「ギャップ」でしょうか!(;笑)。
どちらも、「見た感じ、納得」ですが、そうなると、「シクラメン」の和名「ブタノマンジュウ」
は、ぶた?まんじゅう?見た目イメージできない・・・と思い、その由来について、「ググって」
みました。
「イタリアのシシリー島ではイノシシがシクラメンの球根を好んで食べるので、イノシシと丸い
球根とが結びついて、Sow bread(豚のパン)と言われたそううです。これを日本人が、
直訳して「ブタノマンジュウ」になったそうです。
「オオイヌノフグリ=タネを見たまんま」、「ブタノマンジュウ=外国の名を聞いたまんま」の名前
だったのですね~(もっとちゃんと考えてあげて!どちらも綺麗な花なのにっ!;笑)。
いつも、黒猫様、勉強になる情報(オオイヌノフグリ;笑)有難うございます!

それでは、お疲れさまでした。

がちょー様、コメント有難うございました!

がちょー様、えいしんです。

本当に、シクラメンは、クリスマスや年末のイメージですね。
青いシクラメンには、私も驚きました!
「ブタノマンジュウ」については、「黒猫様」へのコメント返信の
中をご覧ください。と~っても「安易」な感じです(;笑)。
「カガリビバナ」に至っては、「どこぞのお嬢様が、かがり火に似ている」
と言ったのが、そのまま「名称」になった様ですよ。
「真綿色した、”ブタノマンジュウ”ほど、清しいものはない~(;笑)」
これでは、売れませんでしたよね!

それでは、お疲れさまでした。







ツバサ様、コメント有難うございました!

ツバサ様、えいしんです。

本当に、「青い色のシクラメン」びっくりしました。
インターネットで、販売していました。
小椋佳さんの「シクラメンのかほり」の歌の頃に、
この「青いシクラメン」があったなら、どの様な
詩になったのか、「と~っても、気になります(;笑)」

それでは、お疲れさまでした。

No title

わんばんこ!

シクラメン…うーん、漢字にするなら死暗面…?(笑)
僕は花を飾る趣味は無いんですが、密かにサンルームに多肉植物を置いてたりします(ΦωΦ)フフフ…
やはり、オナゴも植物もムチムチしてるのが良いかm(ry

コメで黒猫さんが仰っているオオイヌノ…ですが、
僕は子供の頃に母親に意味を教えられて以来「デカ犬のキン○マ」と呼んでいます(。-∀-)ニヤ

いぬふりゃ☆様、コメント有難うございました!

いぬふりゃ☆様、えいしんです。

「多肉植物」、良いですね~!「ムチムチですよね~(;笑)」。
そーなんです!「オオイヌノフグリ=デカ犬のキ〇タマ」なのだそうです!(;笑)。

それでは、お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

お勧め案件①

お勧め案件②

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

せせらぎのさと蔵王「島画伯」より、「風の谷のナウシカ」頂きました!

風の谷のナウシカ

せせらぎのさと蔵王の「島画伯」より、「魔女の宅急便」頂きました!」

魔女の宅急便

ポンチ様より拍手2222回記念の画を頂きました

ポンチ様より 20180917195340dc1トリミング

MM様より「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より ナウシカ 着色

MM様より、またまた!「島画伯作品」を着色して頂きました!

MM様より 魔女の宅急便 着色

ブロとも申請フォーム

アルバム