FC2ブログ

記事一覧

「西日本豪雨」は、河川の氾濫や土砂崩れ等に更に警戒して下さい

「えいしん」です。「西日本豪雨」は、7月1日から、毎日が、「災害拡大」のという感じですね。本当は、この様な災害について、あまり、記事にしたくないのが、本心なのですが、私のブログに訪問される方にも、「西日本豪雨」に深く関連される方がおられる様ですので、今回の、「西日本豪雨」について、時系列にまとめてみました。実際、この様な事が出来るのは、今回の被害に関連していない、関東在住の「私」なのかも、ですね。7...

続きを読む

図書館って、「無料で読み放題」、しかし、ネットはマンガ禁止?

「えいしん」です。いつも思うのですが、図書館の本は、いつも「無料」で読めますよね。それって、出版社は、「無料」で読まれて、「大丈夫」なのでしょうか?勿論、図書館に置かれる「本」は、きっと、何かしらの「お金」を、出版社等に支払っているのでしょう?かね。ということで、この辺について、「ググって」みました(;笑)。結果としては、「図書館の法律」があるようで、「公共図書館はあらゆる人に平等に図書資料を提供...

続きを読む

スマホやノートパソコン等の充電池を、少しでも長持ちさせたい!

「えいしん」です。スマホやガラケー、そして、電気髭剃り、その他「充電して使う電気製品」は、結構多いかと思います。皆様は、この様な電気製品、どの様に「充電」されているのでしょうか?私は、基本的に、「夜」、「寝ている間に」、充電しています!だって、少なくとも、私が寝ている間は、使わないからですね。でも、寝ている何時間もの間、「充電しっぱなし」って、本当に問題無いのでしょうか?そういえば、ノートパソコン...

続きを読む

スーパー等に設置されている「飲料用純水サービス」は何故無料なの?

「えいしん」です。私は、「無料!」が、大好きです!(;笑)。だって、何かを購入する際に、そのうちの何かが「無料!」になるのであれば、それはとっても、「グッジョブ!」だと思います(;笑)。でも、何かが「無料!」というだけでは、「利益が無いのに無料=破産!」ですよね。ですから、勿論「無料」な部分は、とても素晴らしいのですが、どうして「無料」にできるのか?「無料にするための出費」と「得られる効果」が釣り...

続きを読む

「消せるボールペン」はとても便利ですが、どの様な仕組みでしょう?

「えいしん」です。何年か前から、「消せるボールペン」というものが、発売されて、とっても「大ヒット」したと聞いています。現在も、この「消せるボールペン」は、色々な色も増えて、ヒット中のようです。しかし、この「消せるボールペン」は、一体どうして「消える」のでしょうか?早速、「ググって」見ました!(;笑)。以下、「ググった」概要です。最近はやりの「消せるボールペン」は、スケジュール帳のように、書いたもの...

続きを読む

お勧め案件②

プロフィール

えいしん

Author:えいしん
FC2ブログへようこそ!
「えいしん」です。
日々の自身が体験したことや、思ったこと
等、自由に書いていきたいと思います。

ランキング

応援クリック宜しくお願いします!
気まぐれ日記 ブログランキングへ

アクセスカウンター

ponch様より頂きました(左の「ヒマラヤン」が私です)!

ponch様より、イラスト 20170422 2010395cds

「まー様」に描いて頂きました!

けせらせら様より ムーミン

せせらぎのさと蔵王「島画伯」より、「風の谷のナウシカ」頂きました!

風の谷のナウシカ

せせらぎのさと蔵王の「島画伯」より、「魔女の宅急便」頂きました!」

魔女の宅急便

ブロとも申請フォーム